ホーム > マンモグラフィが痛いのはなぜ?痛くない乳がん検診はある?

マンモグラフィが痛いのはなぜ?痛くない乳がん検診はある?

「マンモグラフィは痛いから、乳がん検診を受けたくない」と思っている方はいらっしゃいませんか?

マンモグラフィは痛みを感じない方がおられる一方で、「泣くほど痛かった」「あの痛みは耐えられないから、二度と受けないという方もおられます。

乳がん検診のマンモグラフィは、そもそもなぜ痛いのでしょうか。

このページでは、マンモグラフィが痛い理由について解説します。さらにエコーやMRIなどの痛くない乳がん検診についても紹介しますので、興味がある方はぜひご覧ください。

マンモグラフィが痛い理由

マンモグラフィとは

マンモグラフィとは乳房専用のX線撮影、すなわちレントゲンのことです。触診だけでは発見できない、乳腺内で硬さを伴う小さな 「しこり」や、カルシウムが乳腺の中に沈着した「石灰化」を見つけるのに役立ちます。

乳腺は女性ホルモンの影響を受けやすく、カルシウムを多く含む母乳を作り出す臓器です。したがって「しこり」や「石灰化」があること自体は珍しくなく、良性疾患の場合も少なくありません。

一方で「しこり」や「石灰化」は、乳がんが原因で発生する場合もあります。良性か悪性かを早期に診断するためにも、マンモグラフィでの検査が有効です。

このマンモグラフィは、そのままの乳房の状態で撮影をしても、正確な検査結果が得られません。乳房は、乳腺・脂肪・血管など、さまざまな組織で成り立っており、そのまま撮影すると組織が重なって写ってしまうからです。

そのため、マンモグラフィでは透明の板で乳房を挟み、なるべく薄い状態にしてから撮影を行います。薄くすることで組織の重なりが解消され、診断しやすいレントゲン撮影が可能です。
乳房を薄くすることはまた、無駄な放射線被ばくを防ぐことにもつながります。例えば、乳房を圧迫して1cm薄くすることで、放射線被ばくは半分になると言われています。

薄くするための圧迫の強さは、およそ120N(約12kg)程度と言われています。この圧迫力が、マンモグラフィで痛みを感じる要因です。

また乳がんは脇の下あたりに発症することも多いため、脇下の組織も圧迫板の中に引っ張り込んで撮影します。このことが、痛みにつながる場合も多いです。

マンモグラフィの痛みを軽減させる方法はある?

マンモグラフィの痛みをやわらげる方法はありますが、痛みをなくす方法はありません。

痛みをやわらげる方法
1リラックスする

初めて乳がん検診を受ける場合、緊張や恥ずかしさから体に力が入ってしまう方も少なくありません。体がこわばると痛みを感じやすくなるため、ゆっくりと深呼吸し、体の力を抜いた状態で臨みましょう。

2生理前を避ける

生理前は乳房が張るため、痛みを感じやすい時期です。生理の終わりかけ以降に予約をとると安心でしょう。

しかし上記の方法は、残念ながら痛みをやわらげる方法でしかありません。

マンモグラフィは、乳房を圧迫することで、正確な画像診断が得られる検査方法です。乳腺が圧迫されること自体に強い痛みを感じる場合は、他の検査方法を検討すると良いでしょう。

マンモグラフィが痛い人におすすめの検診方法

乳がん検診を行う方法は、マンモグラフィだけではありません。痛みを伴わない検診もありますので、ご自身に適した方法を選びましょう。

超音波

乳腺に超音波を当て、はね返る反射波を用いて画像を作り出す検査です。「エコー」とも呼ばれる超音波検査は、若い方や乳腺が発達している方にも適しています。

「プローブ」という機械を乳房の上ですべらせるだけで検査が完了するため、痛みがなく、被ばくの恐れもないのがメリットです。

一方で、診断結果は検査を行う技師の技量に左右されます。また他人に見られることで、恥ずかしさや抵抗感を感じやすいのもデメリットでしょう。

MRI

強力な磁石と電磁波を利用し、乳房をさまざまな断面で撮影する検査です。

ベッドに開いた穴に乳房を入れるだけで撮影できるので、痛みは全くありません。また服を着たまま受けられることや、被ばくの心配がないのもメリットです。

MRIで乳がん検診ができる施設はまだ限られていますが、検査精度が高く、心身的負担が少ない検査方法として話題になっています。MRI検診に興味がある方は、こちらの「無痛MRI検診が痛くない理由」もご覧ください。

まとめ

マンモグラフィは、乳腺の圧迫により痛みを感じやすい検査方法です。

日本人の多くは乳腺の密度が高いデンスブレストなので、痛みを感じる方が多いでしょう。また若い方も乳腺が発達しているため、強い痛みを感じる場合が多いです。

残念ながら、マンモグラフィの痛みをなくす方法はありません。したがって痛みが怖い方や若年層の方は、痛みのない超音波やMRIでの検診をおすすめします。

なお、乳がんは早期発見で治療ができる病気です。ぜひご自身に合った検診方法を見つけ、定期的なチェックをしてください。

安心、安全、痛くない
無痛MRI乳がん検診の特長

MRI検査の音は
こちらから聞くことが出来ます

よくある質問

どこで受けられますか?

乳房インプラントが入っていますが受けられますか?

どのぐらいの時間が必要ですか? なにか準備は必要ですか?

どのぐらいがんが見つかるのですか?

生理や妊娠・授乳との関係はありますか?

被ばくはないでしょうか?

MRI乳がん検診はどうやってがんを見つけるのですか?

MRI乳がん検診はどのくらい(回数・頻度)受ければいいですか?

閉所恐怖なのですが大丈夫でしょうか?

MRI乳がん検診を受けることができない場合はありますか?

MRIはどんな音がしますか?